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パワプロ10のマイライフの初期能力


  このページではパワプロ10のマイライフの初期能力について解説してます。


初期能力

初期能力変動に関係する項目は、選手のタイプ・ドラフトの順位・アピールポイントです。
守備位置・年齢(高卒や大卒)などは能力の変動に関係ないと思われます。
マイライフではCPUの能力などを変更できるので、自分のレベルに合わせてのほほんと遊べるモードだと思います。
最初から強いと楽ですが、弱い選手を育て上げるのも、また面白いと思います。
アピールポイントなどは選べなくなりますが、サクセスで作った選手もマイライフで育てることができます。

選手タイプ別能力値(左からミート・パワー・走力・肩・守備力を表す)

パワー型
弾道3
E(3)B(110)E(6)C(10)E(6)
スピード型
弾道2
E(3)E(70)C(11)D(8)E(6)
守備型
弾道1
E(3)E(70)E(7)D(9)C(11)
バランス型
弾道2
D(4)D(80)D(8)D(8)D(8)

ドラフト順位による能力変動(ドラフト1位を基準に計算してます)

ドラフト1位/人気5
パワー(±0)・走力(±0)・肩(±0)・守(±0)

ドラフト2位/人気2
パワー(-5)・走力(-1)・肩(-1)・守(-1)

ドラフト3位/人気1
パワー(-10)・走力(-2)・肩(-2)・守(-2)

ドラフト4位/人気0
ミート(-1)・パワー(-15)・走力(-3)・肩(-3)・守(-3)

ドラフト5位/人気0
ミート(-1)・パワー(-20)・走力(-4)・肩(-4)・守(-4)

ドラフト6位/人気0
ミート(-2)・パワー(-25)・走力(-5)・肩(-5)・守(-5)

選手タイプ別能力値(投手)順に球速・スライダー・フォーク・コントロール・スタミナを表す。

速球型
149km/h
スライダー2、フォーク1
E(110)D(60)

変化球型
138km/h
スライダー3、フォーク3
D(120)D(60)

コントロール型
138km/h
スライダー2、フォーク2
C(140)D(60)

スタミナ型
138km/h
スライダー2、フォーク2
D(120)C(90)

ドラフト順位による能力変動(ドラフト1位を基準に計算してます)

ドラフト1位/人気5
球速(±0)・スライダー(±0)・フォーク(±0)・コントロール(±0)・スタミナ(±0)

ドラフト2位/人気2
球速(-2)・スライダー(±0)・フォーク(-1)・コントロール(-10)・スタミナ(-10)

ドラフト3位/人気1
球速(-4)・スライダー(±0)・フォーク(-1)・コントロール(-20)・スタミナ(-20)

ドラフト4位/人気0
球速(-6)・スライダー(-1)・フォーク(-1)・コントロール(-30)・スタミナ(-30)

ドラフト5位/人気0
球速(-10)・スライダー(-1)・フォーク(-2)・コントロール(-50)・スタミナ(-50)