HOME > パワプロ12

パワプロ12のマイライフ概要


このページはパワプロ12について解説してます。

2005年の7月14日に発売。(決定版は同年12月15日に発売)
ハードはプレイステーション2及びゲームキューブ。
PS2、GC版共通の新要素として、野球教室、チャンピオン大会、応援曲作成が追加されている。

マイライフはパワプロ11をベースに、難易度の仕様変更、出塁時の盗塁操作や投手時の打撃操作が可能になるといったシステムの細かな調整が行われた。
今回からは最初から、サクセスなどで作成した選手の使用が可能となっている。


前作との変更点

キャラメイク

パワプロ11をベースに、難易度の仕様変更、出塁時の盗塁操作や投手時の打撃操作が可能になるといったシステムの細かな調整が行われた。
今回からは最初から、サクセスなどで作成した選手の使用が可能となっている。

性格が画面内で確認できなくなった代わりに、野球選手としての「格」の概念が加わっている。ルーキー(二流)、一流半、一流、超一流の四段階あり、一流以上の選手からはこちらの格が高くならないと相手にされない(ただしNPCの格は確認できない)。ゲームの途中で加わる助っ人外国人はほとんどが一流選手扱いなので交友を持つのが難しい。

難易度設定

12以降の「ごくらく」の場合はマークが作動せず、プレイヤーの任意で難易度を変更できるので、育成には非常に適している。

格システムの導入

性格が画面内で確認できなくなった代わりに、野球選手としての「格」の概念が加わっている。ルーキー(二流)、一流半、一流、超一流の四段階あり、一流以上の選手からはこちらの格が高くならないと相手にされない(ただしNPCの格は確認できない)。ゲームの途中で加わる助っ人外国人はほとんどが一流選手扱いなので交友を持つのが難しい。