HOME > パワプロ11 >初期能力

パワプロ11のマイライフの初期能力


  このページではパワプロ11のマイライフの初期能力について解説してます。


初期能力

初期能力は経歴や出身地・生年月日・利き腕・守備位置・フォームでは左右されません。
能力が変動する要素は、ドラフト順位・能力型・アピールポイント・ウィークポイントで変わります。
アピールポイントは2つ、ウィークポイントは1つ選択可能。

選手タイプ別能力値(左からミート・パワー・走力・肩・守備力・エラー率を表す)

パワー型
弾道3
G(1)B(110)F(5)D(8)E(6)E(6)
スピード型
弾道1
F(2)F(60)C(11)E(7)E(6)E(6)
守備型
弾道1
F(2)F(50)E(7)D(9)C(11)D(9)
バランス型
弾道2
E(3)E(75)D(8)D(8)D(8)D(8)

ドラフト順位による能力変動(ドラフト1位を基準に計算してます)

ドラフト1位
パワー(±0)・走力(±0)・肩(±0)・守(±0)・エラー率(±0)

ドラフト2位
パワー(-5)・走力(±0)・肩(-1)・守(-1)・エラー率(-1)

ドラフト3位
パワー(-10)・走力(-1)・肩(-2)・守(-2)・エラー率(-2)

ドラフト4位
ミート(-1)・パワー(-15)・走力(-2)・肩(-3)・守(-3)・エラー率(-2)

ドラフト5位
ミート(-1)・パワー(-20)・走力(-3)・肩(-4)・守(-4)・エラー率(-2)

ドラフト6位
ミート(-1)・パワー(-25)・走力(-4)・肩(-5)・守(-5)・エラー率(-2)

選手タイプ別能力値(投手)順に球速・総変化量・コントロール・スタミナを表す。

速球型
147km/h
総変化2
F(105)D(65)

変化球型
138km/h
総変化4
D(120)D(65)

コントロール型
138km/h
総変化3
C(140)D(65)

スタミナ型
140km/h
総変化3
E(110)C(90)

ドラフト順位による能力変動(ドラフト1位を基準に計算してます)

ドラフト1位
球速(±0)・コントロール(±0)・スタミナ(±0)・総変化(±0)

ドラフト2位
球速(-2)・コントロール(-5)・スタミナ(-10)・総変化(±0)

ドラフト3位
球速(-4)・コントロール(-15)・スタミナ(-20)・総変化(-1)

ドラフト4位
球速(-7)・コントロール(-25)・スタミナ(-30)・総変化(-1)

ドラフト5位
球速(-9)・コントロール(-35)・スタミナ(-40)・総変化(-1)

ドラフト6位
球速(-11)・コントロール(-40)・スタミナ(-45)・総変化(-1)